忍者ブログ
なんとなく綴る…mipoの日記
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、近所の青葉公園がキレイな落ち葉の絨毯になってました
ef260378.jpg



















散る前ももちろんキレイだけど、地面に落ちてからもこれまたキレイなのよね
abc3b68a.jpg


















今年の紅葉は遅くて、完全に紅くなる前に冬枯れが始まっちゃったような木もあったけど・・・



まずまず満足です



前日は、S歯科時代のYさんが遊びに来てくれて、パンを焼いて持ってきてくれました
39b812e6.jpg



















私の、帆立ときのこのチャウダーと、適当なスパニッシュオムレツでランチです
3f9f393e.jpg



















ちょっと焼きすぎて失敗したとYさんは言ってましたが、とってもおいしいパンでした



『うちにもせっかくオーブンがあるんだから・・・』と、たまに夫がリクエストしてきますが



『いつかね』 



・・・と、一向に応えないワタシです
PR
ただ今ハロウィーンモードのえこりん村 入場料が半額なので行って来ました
f9dd5f1c.jpg



















アルパカもそこそこに、ただゴロゴロ置いてあるだけで可愛いカボチャに夢中です
3fde0c64.jpg



















限定の『カボチャのスープ』というのもありましたが



この日はお天気も良くて暖かかったので、季節のジャム(りんご)のソフトクリームを
b2fab471.jpg



















手作り感たっぷりのりんごジャムがとっても美味しかったでございます



どこかに行くと、必ず 『ソフトクリーム食べよう』 と先に言い出すのは夫です



『しかしソフトクリーム好きだよね』 と言うと



『たいてい、おっちゃんはソフトクリーム好きやで』 と・・・



高速道路のサービスエリアなんかでは、だいたいおじさんがソフトクリーム食べている、と



確かに



でもまぁ、ソフトクリーム嫌いな人ってのも珍しいか



それにしても、ちょっと前までは『おじさん』と呼ばれることに抵抗していたのに、ついに自他共に認めるおっちゃんになった、うちの夫です
美食家が認めるコンビニスイーツ
869c8e89.jpg



















先日、『お願い!ランキング』で、美食家の方々がローソンのスイーツをランキングしてました



栄えある一位に輝いたのは、ティラミス



辛口な美食アカデミーの4人全員が10点満点でベタ褒めしていたので、さっそく次の日コンビニに行くと、まさかの売り切れ



そんなにみんなテレビ見てたの??



美食家の舌と、私のような凡人の舌では、美味しさの基準が違うんでなぁい??と思いつつも・・・でもやっぱり食べたぁい!!



そこで昨日、夫が仕事帰りにゲットしてきてくれました



お店に入ると、ちょうどデザートコーナーに学生らしきの男の子たちがいて、『これもおいしいって言ってたぞ』とか言いながら群がっていたそうな



・・・やっぱりみんな見てたの!?



ティラミスは相変わらずの売り切れだったらしいのだけど、第2位の『スプーンで食べる生どら焼き』がかろうじて2個あったらしい



どら焼きには目が無い私
ふわっふわの生地と、生クリーム&あんこが、ふわぁ~っととろけてメチャうまでした



ですが、たっぷりの生クリームは苦手な私にとっては、あんこだけでもオッケーな感じです



次はティラミス食べたいな~
先週土曜日の豊平峡ダム
30f5bdff.jpg



















お天気も良くて、すごい渋滞でした



これは、もう紅葉のピークが終わったのかこれからなのか・・・



なんだか色づきが足りない感じがするんだけど、こんなもんなのかな



今年は暖かいから、まだピークじゃないのかしら?



うちの近所の公園も、去年の今頃は紅葉まっさかりだったはずなんだけど、今年は最近になってようやく色づき始めた感じだし



紅葉は遅いようだけど、食欲の秋は満喫しなくてはっ



秋の味覚シリーズ、今回は
e4899fa9.jpg


















オーブンで焼き栗に



ホクホク甘くて、茹でるより美味しい気がします



残りは、栗たっぷりの栗ご飯
91c25499.jpg



















まったけ同様、土鍋で炊いて・・・
fa6a670f.jpg


















やっぱり炊飯器で炊くのとは違いますです



これからの季節、鍋におでんに・・・土鍋が大活躍だわー
スーパーにて、カボチャを見ながら若いお母さんが、子供に向かって言っていました



『カボチャだんご食べたい?』



『食べた~い!!』 ←私の心の声



・・・ってことで、帰ってからさっそくでカボチャだんご作りました
9fef0664.jpeg



















余ったカボチャ、どうしようかと思ってたので助かったよ!奥さん!



カボチャって夏野菜? でも秋のイメージ・・・



そろそろ栗も出てきたし、秋はおいしいものが沢山ですなぁ



大滝村の『きのこ王国』には、気付けば月に一度は行ってるんじゃないかってくらい良く行くのですが



1杯100円の『きのこ汁』もウマイけど、こちらはもっとウマイです
f06d1b49.jpeg


















1杯200円の『大滝鍋』



旬のきのこが、た~っぷり入って、豪快に切ったにんじん、大根なんかもゴロゴロ入ってて、も~これでもかっ!!ってくらい、カップになみなみに注いでくれるんです



ピリ辛で、体も温まって、これ1杯でお腹いっぱいですわー



これからの季節、おうちでもマネして食べたいメニューです
ビッグバン宇宙論 (上)


最近、久しぶりに本を読んでいます



宇宙はどうやって生まれたのか?



字が、ちっこくて30分くらい読んでると睡魔が襲ってきますが・・・



古代の人が、地球の大きさを測る方法を発見したことから始まり・・・昔から天才っていうのは、やっぱり考えるポイントが違うんだろうなぁ・・・と関心してしまいます



私なんぞが大昔の何も知らない時代に生きてたとしても、まず地球が平らなのか丸いのかなんてことすら考えもせずに生きてただろうなぁ



地球が太陽の周りを回っているのか、太陽が地球の周りを回ってるのか?なんてことも疑問にも思わなかったと思うわ



宇宙というのは不思議です



なぜこんな本を読んでいるかというと・・・



2cd7b13b.jpeg

































子供の頃、天体少年だったという夫が、3~4年前に買ってそのまま梱包も解かずにしまい込んでいたという遠鏡を、最近組み立て・・・



先日、そこからのクレーターと木星をくっきりと観て以来、我が家には今、天体ブームが起こっているのであります



夜な夜な、外に繰り出しては夜空を見上げている、怪しい夫婦になっています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mipo
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/05/14
自己紹介:
北海道千歳市在住
夫、娘(1歳)と3人暮らし
最新コメント
[09/03 波平]
[08/21 波平]
[08/13 しんりぃ~]
[08/06 波平]
[08/02 mimico.]
[07/31 波平]
[07/29 ちゃえ]
あし@
ぷちねこバトル
今日のおすすめレシピ
しろくまとくろくま
ホットケーキさん
iTunes Store
本棚
カウンター
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)こころおきなく All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]