忍者ブログ
なんとなく綴る…mipoの日記
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、なんかのニュースで『Suica』の話題が出てたんだけど、


北海道にはそんなものはないから、よくわからない。
名前はよく聞くし、東京に行けば駅で『Suica』の文字はたくさん見かけるけど…程度のもんで…


でもよく聞いてると、今年の秋から、北海道版Suica(??)が導入されるらしい。




その名も『Kitaca』



北だからKita?…
ずいぶん安易なネーミングじゃないかと思うけど


d705c9a0jpeg
でも、キャラクターのエゾモモンガは可愛い












定期入れから出さなくても、そのまま読み取り機にタッチすれば通過できるってのは、便利だなぁ。
あとなんかお得なことってあるのかしら…。



3回に1回くらい見かける、自動改札で『ピンコ~ン!!』ってなって通せんぼされちゃってる人も少なくなったりするかしら。


あの『ピンコ~ン!!』『バタン!!』

って、自動改札に閉じ込められちゃった人の哀れな姿…
前も後ろも通せんぼで、立ち往生&注目の的。



あ~~~やだぁ~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ももんがかわいいですね。
でも、kitacaって「来たか!」って感じで
なんか、しっくり来ないなぁ。それがいいのかしら。
とにかく、新しくなるのは、楽しみかな~。
今は、窓がついている定期入れじゃないと、
使いにくいですからね。
でも、定期入れは、買い換える予定ないけど…。
ちなみに私は、黒地に赤いさくらんぼの定期入れ
(ステラプレイスの宇宙雑貨で480円だった)
目立つのじゃないと、なくすから…。
ナライト URL 2008/03/06(Thu)00:11:47 編集
Re:無題
kitacaって…微妙ですよね(^_^;)
でもモモンガが可愛いから許せますね♪
JR西日本は『IKOCA』だそうです。…行こか!?
私は定期入れにはバスの定期も入れてるので、窓が付いてる定期入れでも出し入れが面倒くさいので、便利になるのは嬉しいです(^o^)丿
さくらんぼ定期入れ可愛いっ(*^_^*)
【2008/03/07 00:10】
おはようございます。
KITAKAってなかなか便利な切符ですね。
私も今春は青春18切符を買って全国行脚するつもりです。
jean URL 2008/03/06(Thu)07:58:46 編集
無題
失礼!!定期入れだったんですね。
時代遅れ~
jean URL 2008/03/06(Thu)08:05:39 編集
Re:無題
青春18切符っていうのもあるんですね~☆
全国行脚かぁ~…いいなぁ(*^_^*)
kitacaはsuicaと同じく、プリペイド式の乗車券タイプと、定期券タイプの二種類があるそうです(^o^)丿
どんな感じなのかわからないけど、とにかく便利でお得であれば有難いですね~♪
【2008/03/07 00:36】
無題
へぇ~
どんな感じの物なんだろ?
定期よりもお徳になったりするのかな?
Edyとかみたくチャージして使えるとかなのかな。
ダンナ冬場は通勤だから次シーズンは使えるかしら~
雪が溶けたら自転車ツーキニストになるんだぁ
くち 2008/03/06(Thu)12:42:52 編集
Re:無題
ね~☆定期よりお得になればいいけど…。
電子マネー機能も搭載予定だとかで、どんな感じなんだろかー(^_^)
今後は北海道の電車通勤の人は皆、モモンガ持ち歩くことになるのかしら♪
自転車ツーキニストは、ほんと多いよね(^o^)丿
でもたまに冬でも自転車の人いるよね!?
凄すぎ!!
【2008/03/07 00:21】
無題
先ほどはドーモ^^ 

ミミ、定期って学生以来持ったことないとおもう。。。。バスカードかバス券だな。
電車にものらなしkitakaにお目にかかることはないかも。。。時代に乗り遅れる~

今日さ、ガチ☆ボーイ観に行ったんだけど、な・なんと劇場ミミ貸し切り!!初めてだわ~
mimico. 2008/03/06(Thu)21:13:48 編集
Re:無題
どーもどーも(*^_^*)
私も、K歯科時代はずっとバス券だった☆
お得な『よろこび回数券』ね(笑)
週休二日だと、定期よりお得なんだよね~♪

劇場貸し切り!?
それはもちろんマイカルよね??(^_^;)さすが!!
私も、今は無きマルサの映画館で貸し切りだったことある(笑)
巨大ホームシアター状態だよね(*^_^*)
【2008/03/07 00:26】
無題
JRの改札で地下鉄の定期券を入れて、ピンコーン!って鳴ったことあります_| ̄|○
混雑している時だったので恥ずかしかった…
shiny URL 2008/03/06(Thu)22:26:43 編集
Re:無題
なるほどぉ~!!
JRと地下鉄は間違えそうですね(^_^;)
みんなどうしてピンコ~ン!!って鳴るんだろうって思ってたんです(笑)
あれは地味に凹みますよね(>_<)
子供の頃にバタン!!って閉じ込められたときの記憶は、
ちょっぴりトラウマになってるかも(^_^;)
【2008/03/07 00:31】
無題
エゾモモンガかわいい~
北海道にもこんなハイカラなシステムが導入されるんですね~
確かに定期入れから出すの面倒くさいし、こりゃいいですね
昨日2回も「ピンポ~ン」て挟まったかいこは是非これに変えたいです
かいこさん 2008/03/08(Sat)08:19:37 編集
Re:無題
モモンガちゃん可愛いよね(*^_^*)
ハイカラなシステムが今から楽しみで仕方ないわ~♪
二回も挟まれちゃったの!?(笑)
それは凹むよね(^_^;)
私も気をつけないと!!
【2008/03/08 23:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
もうすぐ4月     HOME     必需品
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mipo
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/05/14
自己紹介:
北海道千歳市在住
夫、娘(1歳)と3人暮らし
最新コメント
[09/03 波平]
[08/21 波平]
[08/13 しんりぃ~]
[08/06 波平]
[08/02 mimico.]
[07/31 波平]
[07/29 ちゃえ]
あし@
ぷちねこバトル
今日のおすすめレシピ
しろくまとくろくま
ホットケーキさん
iTunes Store
本棚
カウンター
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)こころおきなく All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]